本日 58 人 - 昨日 63 人 - 累計 229675 人

掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
音色について メイロ 投稿日:2013年01月20日 19:53
はじめましてさっそくですが
明るい音色はどのようにイメージするといいのでしょうか?

私の音はどちらかというと力強いです。
こういう音は1stには不向きなのでしょうか?
Re: 音色について ゆこちん 投稿日:2013年01月20日 20:21
メイロさん

こんばんは、
はてはて…明るい音ですかー。メイロさんは学生さんですか?それとも社会人さんでしょうか??

「明るい音」とひとことで言っても、正直どんな音なのかって人によって想像するのがバラバラですよねー。前に楽器をしょっちゅう調整してもらってたとき、私が日本語で言う、例えば「明るい」と職人さんからみた「明るい」が真逆くらいに全然違ってて、カルチャーショックを受けたことがありました。

今思えば、当たり前な気もしますが、当時はとにかくこりゃー驚いた!常識ぶっ飛んだ!!と思いました。アメリカと日本でも違うそうです。

なので、メイロさんのおっしゃる明るい音がどんな音なのか、それが問題だと思います。

こう言うのって、よく先生とか指揮者とかに「もっと明るく」とか言われて、はてどうしたモノか…ってなることが多いんですよね。

もしそうなら、それを言った人に、例えば誰のどんな音のイメージなのかを聴いて、自分でもそれを聴いてみるのが一番だと思います。

ちなみに私にとって明るいなーと思う音は、ドクシツェルのような音です。
これもきっと人それぞれでしょうね!!

「力強い」イコール1番に向かないとは思いません。ただ、もしも野太くて機動力がないという意味なら、もっといろんな音色を増やす必要があると思います。力強く輝かしいオーケストラの1番奏者はとても魅力的です。もちろんそういう人は繊細なサウンドもメチャメチャ練習しています。自分の持っている音の魅力を磨きつつ、たくさんの音色を持っていて使い分けられることが、良いのではないでしょうか??

なーんて言うは易し。。。私も含めて、いろんな音をたくさん聴いて練習あるのみですねー(≧∇≦)

お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)