本日 3 人 - 昨日 29 人 - 累計 81583 人 サイトマップ

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
5歳の息子 おひさまいちご 投稿日:2013年11月27日 23:24

突然申し訳ありません。
先生にご相談があります。

5歳の息子がトランペットをやってみたいと
キラキラした目で言うんです。

新潟で、子供がトランペットを習える場所は
ありますか?

先生は子供へ教えることはされていらっしゃいませんか?


私が音楽が大好きなため、
これまで入場可能な限り、数多くの
吹奏楽、オーケストラのコンサートに
0歳の時から家族そろって実際に行き、
生の音を聞き、本物のサウンドをともに
感じてまいりました。


2歳の時には、ベートーヴェンの第九合唱のステージに
親子そろって出演したり、3歳の時には、
能の舞台にも立ちました。


先日、新潟市民吹奏楽団の定期演奏会に行ったあと、
5歳の息子がトランペットをやりたいと
私たちにいうので、今真剣に探しております。


何かご存知のことがございましたら、
アドバイスいただければ幸いです。

お忙しいところ、恐れ入りますが
宜しくお願いいたします。



Re: 5歳の息子 藤井裕子 投稿日:2013年11月28日 00:57
投稿、ありがとうございます。
そうですかー、5歳にしてトランペットに興味を持ってくれたとは嬉しい限りです!!

で、トランペットをやりたいとのことですが、5歳というのはちょっと難しい年齢かなーっと、正直うーん…と唸ってしまいます。

5歳で吹いている子も世の中にはいないわけではありませんが、例えばお家の方がトランペットを吹いているなど、常に身近な場合がほとんどで、お稽古でやる感じは想像できないですねー。

まず、楽器が1kgくらい。ピストンの部分を左手で持つのですが、もしかしたら手が届かないのではないかなぁ。そして落としたりぶつけたりするとすぐ壊れます(T_T)

ヴァイオリンなどですと、音程は目で見てポジションで覚えることが出来ますが、トランペットは押すところ(ピストン)が3つしかないので、同じ指づかいでたくさんの音を吹きわけなくてはなりません。で、唇を振動させて音を出すので、最初はまるで音が出ないか、あるいはアヒルかオナラか?みたいな情けない音がかなりの大音量で出ます(>_<)


私は新潟市のジュニアオーケストラでトランペットを教えています。個人レッスンもしてはいますが、いわゆる音楽教室ではないので、新潟でレッスンの場合は場所も借りていただいています。


市内にはヤマハや牛腸楽器さん、またアポロンなどがトランペット教室を持っているのではないかしら??

適性年齢は個人差はあると思いますが、体力や骨格などを考えると小学3年生以降かな…というのが私の意見ですねー。

最近、プラスチック製のトランペットがワーバートンというメーカーから発売されたようですので、心得のある方か音楽教室の先生などに少しだけ音の出し方を聞いてやってみて、もしかしたらそれで挫けるかもしれませんし、あるいはますます好きになるようでしたら、あらためてきちんと先生についてみる、というのでもいいかもしれません。

今は、たくさんの音楽を聞いて、もう少し大きくなってからトランペットを楽しく吹くための基礎として、ピアノやリトミックなどをやっておかれると、むしろ後からいい結果が得られるかな!!と思います。


お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文 [] [特大] [] [] [斜線] [下線] [取消線] [] [] []

添付画像 1枚目:
2枚目:
※ JPEG / PNG / GIF / BMP 形式 5MB以内
削除キー (半角英数字8文字以内)