本日 53 人 - 昨日 42 人 - 累計 110365 人
早いもので(といつも言ってる気が絵文字)もう7月ですねー。1年も半分を過ぎちまいましたが、みなさんいかがお過ごしですかー??


私の方は、いーっぱいコンサートをさせていただいて、いーっぱい元気もいただいて、ようやく普段の生活(レッスンとレギュラー的な本番の日々)に戻ってきた感じです。

あ、でもまた月末からコンサートあるんで、気合い入れないとね!

いやはや、やはり本番でなければ分からない&得られないような経験値っていうのかなー、そういうものはホントに多いですねー。

正直、くっそー(汚くてゴメンナサイ)ってこともいっぱいやらかしてまして、、、頑張ったけど力及ばずなこともあるんだけど、でもそういう思いをするからこそ、次はこうしたい!!というモチベーションも上がるわけで、それにそういうの経験しないと、実感としてギューっと心にグサッと刺さらないとホントには動けないってこともあるわけで!!完全な諦めの境地からこそ這い上がれるってもんだ!!とも思うから、私はまだまだやれるって思えてます。

しばらく書いてないうちにまたマウスピースやら、いろいろ変えたり吹く時のイメージやらなんやらも、そんな日々のおかげで一気に変えてるところです。この成果もまた、本番やってみないと分からないけど、でも少しずつ手応えは感じて来てる今日この頃です。

これからもいい演奏できるように精進して行きますんで、応援してもらえたら嬉しいですよぉー!!

近いところで…


7月のアルプス音楽団@音楽ビヤプラザライオンLIVEは、17日(月・祝)17:30スタート

29日には新発田の夢ハウスさんの山でのコンサートにもちょいと出演予定です。共演は素敵な弾きたがりピアニスト(弾き語りじゃないらしい!!)川崎祥子ちゃん。
久しぶりの共演なので楽しみッ!!でも…これから曲決めます(≧∇≦)リクエストあれば受付中(*^ω^*)あ、できないのもあるから悪しからず(笑)


2月のトップページ

2017年07月05日
すっかり7月のなっちゃったので2月のトップページをブログに移しときまーす。






あっという間に、新年を迎えて、そしてあっという間に今日は2月22日ですねー。


今年は、年始から結構たくさん本番をやりました。私の場合は、割とソロで1時間くらいMCをしたりしながら進めるってのが多いので、まず何をやるかの曲目決めをして、共演のピアニストを探すか、場合によってはマイナスワンを買ったり自分で作ったり、もちろん練習もしたりね。

なので、実労時間に比べて仕込み時間が圧倒的に長いね~絵文字
ほんと長いね~絵文字

それでうまくいった(喜んでもらえた)ときはとっても嬉しいし、共演者が「イキた」(ピアノもよかったわ~とか、そういう感じね!)ら、それもとっても良かった~って思うし!!

でもどうも上手くいかない、もうどこかに行っちまいたいときもあったりして…絵文字


でも、もうどうにもならないダメっプリの中にも、少しずつどうすればいいのか見えてきたりしていて…それは多分、年明けにポチっとした、体を整えるコンテンツのおかげで少しずつ体調が良くなってきていることと無関係ではないぞー!!!

身体、ホントに大切です。トランペットって心と体と技(心技体)が整ってなんぼのもんじゃいって、最近つくづく思います。今、よく聞いているポットキャストの和尚様のお話にもあったけど、心技体って難しい順なんだって。うん、心は確かに本当にこれを整えるのは難しいね…絶対出来るはずのことでも、心が揺らいだらダメになっちゃうこともいっぱいある。逆に一見不可能なことでも心を整えることが出来たら、すべてが整って出来ちゃうこともある。
この心技体の中で一番簡単なはずの「体」すら思うようにならないなら、心なんぞ整いませんて。技術磨こうとしても体ダメなら進みませんて。

あわてず騒がず、一歩ずつ、でも着実に前を見て進んでいきたいぞ!と思える2017年です。

細かな今後のスケジュールは出演カレンダーに載せますが、大きなイベントとしては、

6月3日 新潟県南魚沼市民会館
6月21日 新潟県粟島浦村

この2か所で行います、新潟県芸術文化振興財団のマイタウンコンサート!

3日(南魚沼)の出演は、
トランペット:藤井裕子(新潟市出身)
トロンボーン:竹田年志(山形県新庄市出身)
ドラム:新保幹夫(新潟県長岡市出身)
ピアノ:竹川由紀乃(群馬県太田市出身)

21日(粟島浦)の出演は、
トランペット:藤井裕子
ユーフォニアム:外山裕介(新潟県加茂市出身)
チューバ:家中勉(群馬県館林市出身)
ピアノ:竹川由紀乃

みんな、ホントにすてきなプレイヤーばかり!!!マイタウンコンサートという場を借りて、みなさんにご紹介できるのが、本当に嬉しい絵文字

竹田さん、家中さん、竹川さんはホントにいつもいろんな場面で共演してもらっている、素敵な仲間なのですが、今回特にドラムの新保さんと、ユーフォの外山君。2人は新潟県出身。そして新潟県民らしく、目立ったり派手だったりってところは全然ない(?!)のですが、ホントに的確でオイシイ、職人気質の味なプレイをこっそりと繰り出します。うーん、とにかく素晴らしく「オイシイ」のですよ。うん。ホントに。

今週あたりから本格的に打ち合わせに入ろうと思っておりますが、今からどうなるかワクワクドキドキ。どうぞ今から手帳にメモメモッ絵文字

8月のトップページを記録として残しまーす。








リオデジャネイロオリンピック、始まりましたね~。
そして、いや~あっちー絵文字


8月はレッスンが中心ですが、そうそう!!



ジュニアオーケストラフェスティバルin新潟2016


8月19日から全国から公立のジュニアオーケストラ7団体が集結!!
21日にコンサートが行われます。

我らが新潟市ジュニアオーケストラ教室は、ホストオーケストラとして…

ガツ―ンと素敵な演奏でお迎えしたいッ!

…と思っております。しかーし!!!まだまだまだまだッッ!!!

もっと練習していいものをみんなで作らなければッ。来週からA、B合奏とも集中練習に入ります。とは言ってもA合奏は1日だけだけどね(^^ゞ

そして、フェスティバル期間はいろいろな刺激をお互いに頂き&与えあって、音楽ばんざーい!となるように頑張ります!(いや、頑張らせますッ絵文字


それよりひと足前に…


8月14日アルプス音楽団LIVE@音楽ビヤプラザライオンです。
日曜日なので、いつもより1時間早い17:30スタート。

先日8月4日の昼、ビヤホールの日ということでビール半額&アルプス音楽団LIVEもチャージ無料というスペシャルイベントがありました。
いや~、ビックリしゃっくりの大盛り上がり!!

ただ、通常ライブではないってことで、いつもよりちょっぴり短め&アルプホルン1台。

さーさー、14日は通常ライブ!!チャージはかかりますが、アルプホルンもバーンと揃いますし、試奏も受け付けますよ~。

是非ぜひお越しください。

それと、8月27日は新潟県の村上市(旧 山北町)に新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスマイタウンコンサートがやってきますよー!

前回の糸魚川公演は、大変喜んでいただけたようで…メンバーも嬉し涙。
マイタウンコンサートはえーっと、大きな声では言えない大人の絵文字の事情により、信じられない小編成での公演なのですが、好評につき、大編成公演を!!との声も頂いてるそうで…ありがたや絵文字
実際に実現できるかはまだ未定ですが、このようなみなさまの声がたくさん頂けると、きっと山も動くってなわけで…!!

何卒、応援よろしくお願いします。

貼って残しておきまーす\(^o^)/







すっかりご無沙汰してしまっていましたー絵文字
なにしろ、気がつけば6月ではありませんかー!!

はてさて、ホームページをほったらかしにしている間に本当にいろいろなことがありましたよー。本当は何もかも書きたいところですが、もはや書き切れない絵文字と言うわけなので、気持ちも新たに先のことを書きたいと思います。

まず、みなさまにお知らせしたいのは、こちら!!

2016年6月16日ガッツチラシ

結成からはや…う~んと、、、15年近くたったでしょうか?!そう、Brass Quintet the Gutz
2月のアメリカ公演のツアーを経て、ぐっとチームワークもアップ!
6月4日、5日は京都の上鳥羽教会、そして滋賀の大津東教会で、そう!!アメリカから駆け付けてくれたコロラトゥーラソプラノのYUKI(石田雪子さん)と一緒にコンサートをしてきました。
アメリカ公演に引き続き、どうしたことか!!!物凄く喜んでいただき、奏者と会場が一体になって、みんなでハッピーになるという…とても素晴らしい公演でした!(演奏が素晴らしい、とかそういうことじゃなく、みんなが本当に温かく一つになるっての…これ、なんでしょうか?!凄いぞ!)

YUKIと一緒にやる、今回のツアー最後は仙川のフィックスホールでやろうというわけです。

歌ってのは、歌詞を覚えなくちゃいけないし、体調管理もシビアだし、本当にいろいろ大変だとは思うけれど、そんなこととは比べ物にならないくらいの「人の心に訴える力」ってのがありますよね~。うん。悔しいけれど、そういう意味では楽器というものが間にあるより、遥かにPOWERがありますねー。
そう書きつつ、そっかー!!!歌に負けない(勝負ではないゾ!)くらい人の心に訴えるトランペットになればいいじゃないかー絵文字などと、いいこと思い付きました絵文字

というわけで、あと1週間あまりですが、チケットまだ私の手元にばかりたくさんあります絵文字
日本でYUKIの歌を聴けるのは、なかなかないので、この機会を是非お見逃しなくー!!!

そして、6月26日は17:30から恒例のアルプス音楽団@音楽ビヤプラザライオン。

7月に入ると3日に新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスが小編成ながら大阪俗謡による幻想曲をやるという暴挙!!新潟県の糸魚川市にお邪魔します。先日の六日町公演は本当に喜んでいただけて、奏者の方がたんまり元気を頂いて帰ってまいりました。というわけでお近くの方、是非いらしてください。

じょんのびコンサート告知を記録としてブログに残しますー絵文字



じょんのびコンサート@改観寺に向けて、ヴァイオリンの廣川抄子、マリンバ&パーカッションの倉澤桃子、そしてトランペットの藤井裕子の3人にプラスし、改観寺の東護ご夫妻と共に、打ち合わせから始まって、本当にたくさんの時間と労力をかけてきました。

あまりにリハーサルをし過ぎた(合わせながらアレンジしたり、進行考えたり、楽器を変えたり…手間かかりました!)ので、ご近所のみなさんにはもう本番聴く必要ないくらい、昼夜を問わずお聞かせしちまったのですが、でもでも!!

7月5日の当日にはなんと!


副住職さんの出演のみならず、ちびっ子俳優さんと檀家さんも俳優として参加して下さり、「時代劇コーナー」を激しく盛り上げて下さる予定です。

料金はお寺らしく「カンパ制」です。

お金が有り余ってる人はそれなりに、そうでない方は、ワンコインでも、ちびっ子は10円からでも大歓迎!

これだけの時間をかけて、1日で終わってしまうのが淋しいですが、一期一会ってわけで是非お越しくださいませ!!!
じょんのびコンサートチラシ
出演者プロフィール
プレスリリース