トランペット奏者 藤井裕子のホームページ http://yukotrumpeter.grupo.jp/ トランペットの演奏や指導をしている藤井裕子の公式ホームページです。 ja トランペット奏者 藤井裕子のホームページ http://yukotrumpeter.grupo.jp/ 昨年のトップページを移しておきますーw http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/4760778 こんにちはー!!あっという間の3月ですねー。少しずつコンサートなども動き始めてますねー。レッスンなどもすこーしずつとはいえ、例年に比べたら開店休業ですが、なぜか頭の中はいつもグルグル大忙し(笑)今やれることを少しずつやっておきます。そんな中ですが、やります!!!新潟市ジュニア音楽教室のスプリングコンサート!チケット販売中です(ってネット販売なのかな??)。是非お越しくださいー!ちなみに我らがA合奏は午後の部に出演します(^▽^)/ 2024-03-25T13:12:00+09:00 こんにちはー!!あっという間の3月ですねー。少しずつコンサートなども動き始めてますねー。レッスンなどもすこーしずつとはいえ、例年に比べたら開店休業ですが、なぜか頭の中はいつもグルグル大忙し(笑)今やれることを少しずつやっておきます。そんな中ですが、やります!!!新潟市ジュニア音楽教室のスプリングコンサート!チケット販売中です(ってネット販売なのかな??)。是非お越しくださいー!ちなみに我らがA合奏は午後の部に出演します(^▽^)/ 2020年12月のトップページを、、、 http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/3334792 こんにちはー!!ようやく日本が少しずつ動き出していますね。でもその一方で動くとどうしても新たな感染者が出てしまう、、、医療がひっ迫し、そのせいで治療が受けられないために命を落とすという人が出ないようなバランスを取りながらも、ひとりひとりは元気に明るくアクティブにやっていけたらいいなーと思っております。ワタクシ、藤井自身はもちろん昨年までと比べたら仕事の量は圧倒的に減ってますけど、それでもこれまでのペースに慣れたせいか、なんだか日常を取り戻しつつあるように感じています。こういうピンチをチャンスにして、ジャンプの前はしゃがむ!!という感じで力をつけていけたらいいなと思いつつ、あれこれやっています(入口はたくさん開いてみましたが、なかなか成し遂げられてないので、これから頑張らねば!!)。みなさんもきっと頑張ってるんだろうなー。そんなことを言ってると、もうあっという間に12月が目の前ですね。12月20日の新潟市ジュニアオーケストラ教室のクリスマス会!!今年は今までとはひと味違ったアンサンブル&合奏が予定されています。どうぞお楽しみに!!(とはいえ、今までよりも入場に制限がかかる可能性があります、、、ごめんなさい)そんなわけで、久しぶりのトップページ更新です。 2021-03-01T22:41:00+09:00 こんにちはー!!ようやく日本が少しずつ動き出していますね。でもその一方で動くとどうしても新たな感染者が出てしまう、、、医療がひっ迫し、そのせいで治療が受けられないために命を落とすという人が出ないようなバランスを取りながらも、ひとりひとりは元気に明るくアクティブにやっていけたらいいなーと思っております。ワタクシ、藤井自身はもちろん昨年までと比べたら仕事の量は圧倒的に減ってますけど、それでもこれまでのペースに慣れたせいか、なんだか日常を取り戻しつつあるように感じています。こういうピンチをチャンスにして、ジャンプの前はしゃがむ!!という感じで力をつけていけたらいいなと思いつつ、あれこれやっています(入口はたくさん開いてみましたが、なかなか成し遂げられてないので、これから頑張らねば!!)。みなさんもきっと頑張ってるんだろうなー。そんなことを言ってると、もうあっという間に12月が目の前ですね。12月20日の新潟市ジュニアオーケストラ教室のクリスマス会!!今年は今までとはひと味違ったアンサンブル&合奏が予定されています。どうぞお楽しみに!!(とはいえ、今までよりも入場に制限がかかる可能性があります、、、ごめんなさい)そんなわけで、久しぶりのトップページ更新です。 3月のトップページです http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/3232540 久しぶりの更新と見せかけ、、、、3月のトップページをこちらに格納しておきます。[2重線:#f00a00]こんにちはー!!いやー、新型コロナウイルス…全くもって、日本中が元気がなくなりそうな3月になっておりますねー。我らのお仕事も、素晴らしい感じで景気よくぶっ飛んでおります。。。あはははははー。こんなときこそ、元気に頑張っていきたいものです。そんなわけで、先月(2月)はありがたいことに私はどこー?私は誰ー???というくらいにお仕事&本番ができて、そういうときは必死過ぎていろいろトッチラカッタリするわけですけど、今思い返すと、あの日々がなければ分からなかったいろんな学びがあり、いやー本当にありがたいことだ、、、と思っております。景気よく時間ができたので、この機会に心と身体のお洗濯でもして、いっきにリフレッシュして、ついでに演奏や指導の方もバージョンアップできるように過ごしたいな~と思っております。そんな中ですが、今のところ、新潟イタリア協会オープンセミナーで1時間張り切って演奏します(開催予定…)新潟イタリア軒地下1階イベントスペースPLAZAVOCEにて3月13日(金)18:30-手作り発酵クッキー的なお菓子とワインorお茶付きで2,000円です。チケットあります(*^^)vこのサイトの出演予定のカレンダーに詳しく書き込みましたので、そちらもご覧ください。イタリアといえば、私の大好きな音楽が溢れてる~イタリアとロシアとアメリカ(北・中・南)とアフリカと日本の音楽が大好きなのだ~。なので、楽しみ!開催できるか???個人的にはこんなときだからこそ、楽しんでいただけたらと思ってます。スペースはオープンで結構広いのですが、お席が30席あるかないか?な感じです。是非お越しください~。予約orチケット購入お願いします追記[MARK]残念ながら…中止になってしまいました。。。。[/MARK]がー!!!!!!復活して、延期になりました!今、6月から7月で調整中です。決まりましたら、アップします 2020-11-24T19:15:00+09:00 久しぶりの更新と見せかけ、、、、3月のトップページをこちらに格納しておきます。[2重線:#f00a00]こんにちはー!!いやー、新型コロナウイルス…全くもって、日本中が元気がなくなりそうな3月になっておりますねー。我らのお仕事も、素晴らしい感じで景気よくぶっ飛んでおります。。。あはははははー。こんなときこそ、元気に頑張っていきたいものです。そんなわけで、先月(2月)はありがたいことに私はどこー?私は誰ー???というくらいにお仕事&本番ができて、そういうときは必死過ぎていろいろトッチラカッタリするわけですけど、今思い返すと、あの日々がなければ分からなかったいろんな学びがあり、いやー本当にありがたいことだ、、、と思っております。景気よく時間ができたので、この機会に心と身体のお洗濯でもして、いっきにリフレッシュして、ついでに演奏や指導の方もバージョンアップできるように過ごしたいな~と思っております。そんな中ですが、今のところ、新潟イタリア協会オープンセミナーで1時間張り切って演奏します(開催予定…)新潟イタリア軒地下1階イベントスペースPLAZAVOCEにて3月13日(金)18:30-手作り発酵クッキー的なお菓子とワインorお茶付きで2,000円です。チケットあります(*^^)vこのサイトの出演予定のカレンダーに詳しく書き込みましたので、そちらもご覧ください。イタリアといえば、私の大好きな音楽が溢れてる~イタリアとロシアとアメリカ(北・中・南)とアフリカと日本の音楽が大好きなのだ~。なので、楽しみ!開催できるか???個人的にはこんなときだからこそ、楽しんでいただけたらと思ってます。スペースはオープンで結構広いのですが、お席が30席あるかないか?な感じです。是非お越しください~。予約orチケット購入お願いします追記[MARK]残念ながら…中止になってしまいました。。。。[/MARK]がー!!!!!!復活して、延期になりました!今、6月から7月で調整中です。決まりましたら、アップします 2019年7月のトップページを格納しときます http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/2909497 いやはや、いつのトップページやら…というくらい放置しておりました。過去のトップページをこちらに格納しておきます(笑)[2重線:#ff4500]こんにちはー!!ホームページをすっかり放置しておりましたが、ようやく心に余裕ができたからって、PCに向かい、するってーとホームページを思い出して急にガンガン更新しております。どーです??いやはや、自分で言うのもなんですが、新潟アルス・ノーヴァらしからぬこのキュートなチラシ!!!一体どなたが作ってくださったんでしょう??夏休みファミリーコンサートですよ!今回はバロックから古典、そしてロマン派までの音楽をお話を加えて楽しくお送りする…らしいです(笑)。いつもはトランペットあんまり出番なくて、出たと思うと結構フル編成の曲のアレンジものだったりして、ホルンをあと3人、トランペットをあと3人、トロンボーンを3人とチューバをクダサイー!!!って思う…(現実は)金管はホルン&トランペット1人ずづしかいない(笑)でも今回は指揮をしてくださる岡田龍之介先生が我らの編成にできるだけ近い曲をチョイスしてくださったので、トランペットとホルンはあと1人ずづいればバッチリというくらいの人数で行けちゃいます!やったね!で、ラモーの優雅なインドの国々という曲集の終曲をやります。どうやらピッコロトランペットの出動のようだ…(^_^;)オーボエと仲良く演奏する曲のようです。楽しみ!!是非お越しください。7月26日(金)18:30開演新潟市東区プラザホールです。 2020-03-01T16:33:00+09:00 いやはや、いつのトップページやら…というくらい放置しておりました。過去のトップページをこちらに格納しておきます(笑)[2重線:#ff4500]こんにちはー!!ホームページをすっかり放置しておりましたが、ようやく心に余裕ができたからって、PCに向かい、するってーとホームページを思い出して急にガンガン更新しております。どーです??いやはや、自分で言うのもなんですが、新潟アルス・ノーヴァらしからぬこのキュートなチラシ!!!一体どなたが作ってくださったんでしょう??夏休みファミリーコンサートですよ!今回はバロックから古典、そしてロマン派までの音楽をお話を加えて楽しくお送りする…らしいです(笑)。いつもはトランペットあんまり出番なくて、出たと思うと結構フル編成の曲のアレンジものだったりして、ホルンをあと3人、トランペットをあと3人、トロンボーンを3人とチューバをクダサイー!!!って思う…(現実は)金管はホルン&トランペット1人ずづしかいない(笑)でも今回は指揮をしてくださる岡田龍之介先生が我らの編成にできるだけ近い曲をチョイスしてくださったので、トランペットとホルンはあと1人ずづいればバッチリというくらいの人数で行けちゃいます!やったね!で、ラモーの優雅なインドの国々という曲集の終曲をやります。どうやらピッコロトランペットの出動のようだ…(^_^;)オーボエと仲良く演奏する曲のようです。楽しみ!!是非お越しください。7月26日(金)18:30開演新潟市東区プラザホールです。 2019年7月のトップページ http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/2757303 こんばんはー!!トップページを新しくするため、過去のトップページをブログに仕舞っておきま~す。**************************************************こんにちはー!!ホームページをすっかり放置しておりましたが、ようやく心に余裕ができたからって、PCに向かい、するってーとホームページを思い出して急にガンガン更新しております。どーです??いやはや、自分で言うのもなんですが、新潟アルス・ノーヴァらしからぬこのキュートなチラシ!!!一体どなたが作ってくださったんでしょう??夏休みファミリーコンサートですよ!今回はバロックから古典、そしてロマン派までの音楽をお話を加えて楽しくお送りする…らしいです(笑)。いつもはトランペットあんまり出番なくて、出たと思うと結構フル編成の曲のアレンジものだったりして、ホルンをあと3人、トランペットをあと3人、トロンボーンを3人とチューバをクダサイー!!!って思う…(現実は)金管はホルン&トランペット1人ずづしかいない(笑)でも今回は指揮をしてくださる岡田龍之介先生が我らの編成にできるだけ近い曲をチョイスしてくださったので、トランペットとホルンはあと1人ずづいればバッチリというくらいの人数で行けちゃいます!やったね!で、ラモーの優雅なインドの国々という曲集の終曲をやります。どうやらピッコロトランペットの出動のようだ…(^_^;)オーボエと仲良く演奏する曲のようです。楽しみ!!是非お越しください。7月26日(金)18:30開演新潟市東区プラザホールです。 2019-10-27T18:43:00+09:00 こんばんはー!!トップページを新しくするため、過去のトップページをブログに仕舞っておきま~す。**************************************************こんにちはー!!ホームページをすっかり放置しておりましたが、ようやく心に余裕ができたからって、PCに向かい、するってーとホームページを思い出して急にガンガン更新しております。どーです??いやはや、自分で言うのもなんですが、新潟アルス・ノーヴァらしからぬこのキュートなチラシ!!!一体どなたが作ってくださったんでしょう??夏休みファミリーコンサートですよ!今回はバロックから古典、そしてロマン派までの音楽をお話を加えて楽しくお送りする…らしいです(笑)。いつもはトランペットあんまり出番なくて、出たと思うと結構フル編成の曲のアレンジものだったりして、ホルンをあと3人、トランペットをあと3人、トロンボーンを3人とチューバをクダサイー!!!って思う…(現実は)金管はホルン&トランペット1人ずづしかいない(笑)でも今回は指揮をしてくださる岡田龍之介先生が我らの編成にできるだけ近い曲をチョイスしてくださったので、トランペットとホルンはあと1人ずづいればバッチリというくらいの人数で行けちゃいます!やったね!で、ラモーの優雅なインドの国々という曲集の終曲をやります。どうやらピッコロトランペットの出動のようだ…(^_^;)オーボエと仲良く演奏する曲のようです。楽しみ!!是非お越しください。7月26日(金)18:30開演新潟市東区プラザホールです。 前回のトップページを(*^^)v http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/2584527 おはようございますー!!!gooブログの方は、毎日絶賛?!更新中ですが、こちらのホームページをすぐに放置してしまいます、ぺこり。というわけで、前回のトップページが、これ???2月に書いたのでしょうか・・・・・一応、記録としてこちらに上げときまーす。[2重線:#ff69b4]こんにちはー!!!!gooブログの方は毎日更新しているのですが、ホームページがまさかの7ヶ月くらい完全なる放置プレー状態(^^ゞ大変失礼しました!!!その期間、いやはやいろいろありました(といっても地味に自分の中だけの変化ですが(笑))が、元気にやっております。今回お知らせしたいのは、これ!!TheMilletMillsBrassEnsembleこのチームは元々、新潟県の文化振興財団から、「金管楽器でコンサートをお願いできないか?」との依頼を頂きまして、「おおお!!そりゃーありがたい機会だわ!」っていうわけで、私の大好きなメンバーを集めまして、始めは少人数からスタート、でもさらにありがたいことに、回数を重ねるごとに人数増やしてもいいよ、などのお言葉頂きまして、ますます調子に乗って、、、で!!この形にたどり着きました。この5人のうち、3名は新潟出身、2名は群馬出身(^^ゞみんな今は東京&埼玉で活動しております。始めは私がアレンジしたりしてたのですが、今ではユーフォニアムの外山君もいっぱいやってくれるようになりまして、私も負けちゃいられないと張り切り、、、そんなわけでいっぱいオリジナルアレンジしたもんだから、こりゃー依頼が来るの待ってるのはもったいないね!というわけで、自分たちでコンサートをすることにしました。今もアレンジし続けております。なにしろ、うちのメンバーのチューバ家中さん、ピアノ竹川は、「こんな感じで!」で演奏してくれるという、ホント凄い人たちだからね、うひゃひゃ!!そして、そこに「玄人好み」の素晴らしいタッチのドラマー新保さんを加えて、、、本当にいい仲間でございます。私も頑張らないとね!!というわけで、地味に進化しようともがき続けている藤井です(笑)なので、是非ぜひ聴きにいらしてください(*^^)vお席はまだたんまりあります。(アレンジに気を取られ、宣伝するの忘れてるからね!) 2019-06-13T09:52:00+09:00 おはようございますー!!!gooブログの方は、毎日絶賛?!更新中ですが、こちらのホームページをすぐに放置してしまいます、ぺこり。というわけで、前回のトップページが、これ???2月に書いたのでしょうか・・・・・一応、記録としてこちらに上げときまーす。[2重線:#ff69b4]こんにちはー!!!!gooブログの方は毎日更新しているのですが、ホームページがまさかの7ヶ月くらい完全なる放置プレー状態(^^ゞ大変失礼しました!!!その期間、いやはやいろいろありました(といっても地味に自分の中だけの変化ですが(笑))が、元気にやっております。今回お知らせしたいのは、これ!!TheMilletMillsBrassEnsembleこのチームは元々、新潟県の文化振興財団から、「金管楽器でコンサートをお願いできないか?」との依頼を頂きまして、「おおお!!そりゃーありがたい機会だわ!」っていうわけで、私の大好きなメンバーを集めまして、始めは少人数からスタート、でもさらにありがたいことに、回数を重ねるごとに人数増やしてもいいよ、などのお言葉頂きまして、ますます調子に乗って、、、で!!この形にたどり着きました。この5人のうち、3名は新潟出身、2名は群馬出身(^^ゞみんな今は東京&埼玉で活動しております。始めは私がアレンジしたりしてたのですが、今ではユーフォニアムの外山君もいっぱいやってくれるようになりまして、私も負けちゃいられないと張り切り、、、そんなわけでいっぱいオリジナルアレンジしたもんだから、こりゃー依頼が来るの待ってるのはもったいないね!というわけで、自分たちでコンサートをすることにしました。今もアレンジし続けております。なにしろ、うちのメンバーのチューバ家中さん、ピアノ竹川は、「こんな感じで!」で演奏してくれるという、ホント凄い人たちだからね、うひゃひゃ!!そして、そこに「玄人好み」の素晴らしいタッチのドラマー新保さんを加えて、、、本当にいい仲間でございます。私も頑張らないとね!!というわけで、地味に進化しようともがき続けている藤井です(笑)なので、是非ぜひ聴きにいらしてください(*^^)vお席はまだたんまりあります。(アレンジに気を取られ、宣伝するの忘れてるからね!) 過去のトップページをブログに貼り付けます(*^^)v http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/2439137 早いもので(といつも言ってる気が)もう7月ですねー。1年も半分を過ぎちまいましたが、みなさんいかがお過ごしですかー??私の方は、いーっぱいコンサートをさせていただいて、いーっぱい元気もいただいて、ようやく普段の生活(レッスンとレギュラー的な本番の日々)に戻ってきた感じです。あ、でもまた月末からコンサートあるんで、気合い入れないとね!いやはや、やはり本番でなければ分からない&得られないような経験値っていうのかなー、そういうものはホントに多いですねー。正直、くっそー(汚くてゴメンナサイ)ってこともいっぱいやらかしてまして、、、頑張ったけど力及ばずなこともあるんだけど、でもそういう思いをするからこそ、次はこうしたい!!というモチベーションも上がるわけで、それにそういうの経験しないと、実感としてギューっと心にグサッと刺さらないとホントには動けないってこともあるわけで!!完全な諦めの境地からこそ這い上がれるってもんだ!!とも思うから、私はまだまだやれるって思えてます。しばらく書いてないうちにまたマウスピースやら、いろいろ変えたり吹く時のイメージやらなんやらも、そんな日々のおかげで一気に変えてるところです。この成果もまた、本番やってみないと分からないけど、でも少しずつ手応えは感じて来てる今日この頃です。これからもいい演奏できるように精進して行きますんで、応援してもらえたら嬉しいですよぉー!!近いところで…7月のアルプス音楽団@音楽ビヤプラザライオンLIVEは、17日(月・祝)17:30スタート29日には新発田の夢ハウスさんの山でのコンサートにもちょいと出演予定です。共演は素敵な弾きたがりピアニスト(弾き語りじゃないらしい!!)川崎祥子ちゃん。久しぶりの共演なので楽しみッ!!でも…これから曲決めます(≧∇≦)リクエストあれば受付中(*^ω^*)あ、できないのもあるから悪しからず(笑) 2018-07-08T11:45:00+09:00 早いもので(といつも言ってる気が)もう7月ですねー。1年も半分を過ぎちまいましたが、みなさんいかがお過ごしですかー??私の方は、いーっぱいコンサートをさせていただいて、いーっぱい元気もいただいて、ようやく普段の生活(レッスンとレギュラー的な本番の日々)に戻ってきた感じです。あ、でもまた月末からコンサートあるんで、気合い入れないとね!いやはや、やはり本番でなければ分からない&得られないような経験値っていうのかなー、そういうものはホントに多いですねー。正直、くっそー(汚くてゴメンナサイ)ってこともいっぱいやらかしてまして、、、頑張ったけど力及ばずなこともあるんだけど、でもそういう思いをするからこそ、次はこうしたい!!というモチベーションも上がるわけで、それにそういうの経験しないと、実感としてギューっと心にグサッと刺さらないとホントには動けないってこともあるわけで!!完全な諦めの境地からこそ這い上がれるってもんだ!!とも思うから、私はまだまだやれるって思えてます。しばらく書いてないうちにまたマウスピースやら、いろいろ変えたり吹く時のイメージやらなんやらも、そんな日々のおかげで一気に変えてるところです。この成果もまた、本番やってみないと分からないけど、でも少しずつ手応えは感じて来てる今日この頃です。これからもいい演奏できるように精進して行きますんで、応援してもらえたら嬉しいですよぉー!!近いところで…7月のアルプス音楽団@音楽ビヤプラザライオンLIVEは、17日(月・祝)17:30スタート29日には新発田の夢ハウスさんの山でのコンサートにもちょいと出演予定です。共演は素敵な弾きたがりピアニスト(弾き語りじゃないらしい!!)川崎祥子ちゃん。久しぶりの共演なので楽しみッ!!でも…これから曲決めます(≧∇≦)リクエストあれば受付中(*^ω^*)あ、できないのもあるから悪しからず(笑) 2月のトップページ http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/1823364 すっかり7月のなっちゃったので2月のトップページをブログに移しときまーす。[2重線]あっという間に、新年を迎えて、そしてあっという間に今日は2月22日ですねー。今年は、年始から結構たくさん本番をやりました。私の場合は、割とソロで1時間くらいMCをしたりしながら進めるってのが多いので、まず何をやるかの曲目決めをして、共演のピアニストを探すか、場合によってはマイナスワンを買ったり自分で作ったり、もちろん練習もしたりね。なので、実労時間に比べて仕込み時間が圧倒的に長いね~ほんと長いね~それでうまくいった(喜んでもらえた)ときはとっても嬉しいし、共演者が「イキた」(ピアノもよかったわ~とか、そういう感じね!)ら、それもとっても良かった~って思うし!!でもどうも上手くいかない、もうどこかに行っちまいたいときもあったりして…でも、もうどうにもならないダメっプリの中にも、少しずつどうすればいいのか見えてきたりしていて…それは多分、年明けにポチっとした、体を整えるコンテンツのおかげで少しずつ体調が良くなってきていることと無関係ではないぞー!!!身体、ホントに大切です。トランペットって心と体と技(心技体)が整ってなんぼのもんじゃいって、最近つくづく思います。今、よく聞いているポットキャストの和尚様のお話にもあったけど、心技体って難しい順なんだって。うん、心は確かに本当にこれを整えるのは難しいね…絶対出来るはずのことでも、心が揺らいだらダメになっちゃうこともいっぱいある。逆に一見不可能なことでも心を整えることが出来たら、すべてが整って出来ちゃうこともある。この心技体の中で一番簡単なはずの「体」すら思うようにならないなら、心なんぞ整いませんて。技術磨こうとしても体ダメなら進みませんて。あわてず騒がず、一歩ずつ、でも着実に前を見て進んでいきたいぞ!と思える2017年です。細かな今後のスケジュールは出演カレンダーに載せますが、大きなイベントとしては、6月3日新潟県南魚沼市民会館6月21日新潟県粟島浦村この2か所で行います、新潟県芸術文化振興財団のマイタウンコンサート!3日(南魚沼)の出演は、トランペット:藤井裕子(新潟市出身)トロンボーン:竹田年志(山形県新庄市出身)ドラム:新保幹夫(新潟県長岡市出身)ピアノ:竹川由紀乃(群馬県太田市出身)21日(粟島浦)の出演は、トランペット:藤井裕子ユーフォニアム:外山裕介(新潟県加茂市出身)チューバ:家中勉(群馬県館林市出身)ピアノ:竹川由紀乃みんな、ホントにすてきなプレイヤーばかり!!!マイタウンコンサートという場を借りて、みなさんにご紹介できるのが、本当に嬉しい竹田さん、家中さん、竹川さんはホントにいつもいろんな場面で共演してもらっている、素敵な仲間なのですが、今回特にドラムの新保さんと、ユーフォの外山君。2人は新潟県出身。そして新潟県民らしく、目立ったり派手だったりってところは全然ない(?!)のですが、ホントに的確でオイシイ、職人気質の味なプレイをこっそりと繰り出します。うーん、とにかく素晴らしく「オイシイ」のですよ。うん。ホントに。今週あたりから本格的に打ち合わせに入ろうと思っておりますが、今からどうなるかワクワクドキドキ。どうぞ今から手帳にメモメモッ 2017-07-05T00:59:00+09:00 すっかり7月のなっちゃったので2月のトップページをブログに移しときまーす。[2重線]あっという間に、新年を迎えて、そしてあっという間に今日は2月22日ですねー。今年は、年始から結構たくさん本番をやりました。私の場合は、割とソロで1時間くらいMCをしたりしながら進めるってのが多いので、まず何をやるかの曲目決めをして、共演のピアニストを探すか、場合によってはマイナスワンを買ったり自分で作ったり、もちろん練習もしたりね。なので、実労時間に比べて仕込み時間が圧倒的に長いね~ほんと長いね~それでうまくいった(喜んでもらえた)ときはとっても嬉しいし、共演者が「イキた」(ピアノもよかったわ~とか、そういう感じね!)ら、それもとっても良かった~って思うし!!でもどうも上手くいかない、もうどこかに行っちまいたいときもあったりして…でも、もうどうにもならないダメっプリの中にも、少しずつどうすればいいのか見えてきたりしていて…それは多分、年明けにポチっとした、体を整えるコンテンツのおかげで少しずつ体調が良くなってきていることと無関係ではないぞー!!!身体、ホントに大切です。トランペットって心と体と技(心技体)が整ってなんぼのもんじゃいって、最近つくづく思います。今、よく聞いているポットキャストの和尚様のお話にもあったけど、心技体って難しい順なんだって。うん、心は確かに本当にこれを整えるのは難しいね…絶対出来るはずのことでも、心が揺らいだらダメになっちゃうこともいっぱいある。逆に一見不可能なことでも心を整えることが出来たら、すべてが整って出来ちゃうこともある。この心技体の中で一番簡単なはずの「体」すら思うようにならないなら、心なんぞ整いませんて。技術磨こうとしても体ダメなら進みませんて。あわてず騒がず、一歩ずつ、でも着実に前を見て進んでいきたいぞ!と思える2017年です。細かな今後のスケジュールは出演カレンダーに載せますが、大きなイベントとしては、6月3日新潟県南魚沼市民会館6月21日新潟県粟島浦村この2か所で行います、新潟県芸術文化振興財団のマイタウンコンサート!3日(南魚沼)の出演は、トランペット:藤井裕子(新潟市出身)トロンボーン:竹田年志(山形県新庄市出身)ドラム:新保幹夫(新潟県長岡市出身)ピアノ:竹川由紀乃(群馬県太田市出身)21日(粟島浦)の出演は、トランペット:藤井裕子ユーフォニアム:外山裕介(新潟県加茂市出身)チューバ:家中勉(群馬県館林市出身)ピアノ:竹川由紀乃みんな、ホントにすてきなプレイヤーばかり!!!マイタウンコンサートという場を借りて、みなさんにご紹介できるのが、本当に嬉しい竹田さん、家中さん、竹川さんはホントにいつもいろんな場面で共演してもらっている、素敵な仲間なのですが、今回特にドラムの新保さんと、ユーフォの外山君。2人は新潟県出身。そして新潟県民らしく、目立ったり派手だったりってところは全然ない(?!)のですが、ホントに的確でオイシイ、職人気質の味なプレイをこっそりと繰り出します。うーん、とにかく素晴らしく「オイシイ」のですよ。うん。ホントに。今週あたりから本格的に打ち合わせに入ろうと思っておりますが、今からどうなるかワクワクドキドキ。どうぞ今から手帳にメモメモッ 8月のトップページの記録 http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/1502380 8月のトップページを記録として残しまーす。[2重線:#00ff00]リオデジャネイロオリンピック、始まりましたね~。そして、いや~あっちー8月はレッスンが中心ですが、そうそう!!ジュニアオーケストラフェスティバルin新潟20168月19日から全国から公立のジュニアオーケストラ7団体が集結!!21日にコンサートが行われます。我らが新潟市ジュニアオーケストラ教室は、ホストオーケストラとして…ガツ―ンと素敵な演奏でお迎えしたいッ!…と思っております。しかーし!!!まだまだまだまだッッ!!!もっと練習していいものをみんなで作らなければッ。来週からA、B合奏とも集中練習に入ります。とは言ってもA合奏は1日だけだけどね(^^ゞそして、フェスティバル期間はいろいろな刺激をお互いに頂き&与えあって、音楽ばんざーい!となるように頑張ります!(いや、頑張らせますッ)それよりひと足前に…8月14日はアルプス音楽団LIVE@音楽ビヤプラザライオンです。日曜日なので、いつもより1時間早い17:30スタート。先日8月4日の昼、ビヤホールの日ということでビール半額&アルプス音楽団LIVEもチャージ無料というスペシャルイベントがありました。いや~、ビックリしゃっくりの大盛り上がり!!ただ、通常ライブではないってことで、いつもよりちょっぴり短め&アルプホルン1台。さーさー、14日は通常ライブ!!チャージはかかりますが、アルプホルンもバーンと揃いますし、試奏も受け付けますよ~。是非ぜひお越しください。それと、8月27日は新潟県の村上市(旧山北町)に新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスのマイタウンコンサートがやってきますよー!前回の糸魚川公演は、大変喜んでいただけたようで…メンバーも嬉し涙。マイタウンコンサートはえーっと、大きな声では言えない大人のの事情により、信じられない小編成での公演なのですが、好評につき、大編成公演を!!との声も頂いてるそうで…ありがたや実際に実現できるかはまだ未定ですが、このようなみなさまの声がたくさん頂けると、きっと山も動くってなわけで…!!何卒、応援よろしくお願いします。 2016-10-20T23:48:00+09:00 8月のトップページを記録として残しまーす。[2重線:#00ff00]リオデジャネイロオリンピック、始まりましたね~。そして、いや~あっちー8月はレッスンが中心ですが、そうそう!!ジュニアオーケストラフェスティバルin新潟20168月19日から全国から公立のジュニアオーケストラ7団体が集結!!21日にコンサートが行われます。我らが新潟市ジュニアオーケストラ教室は、ホストオーケストラとして…ガツ―ンと素敵な演奏でお迎えしたいッ!…と思っております。しかーし!!!まだまだまだまだッッ!!!もっと練習していいものをみんなで作らなければッ。来週からA、B合奏とも集中練習に入ります。とは言ってもA合奏は1日だけだけどね(^^ゞそして、フェスティバル期間はいろいろな刺激をお互いに頂き&与えあって、音楽ばんざーい!となるように頑張ります!(いや、頑張らせますッ)それよりひと足前に…8月14日はアルプス音楽団LIVE@音楽ビヤプラザライオンです。日曜日なので、いつもより1時間早い17:30スタート。先日8月4日の昼、ビヤホールの日ということでビール半額&アルプス音楽団LIVEもチャージ無料というスペシャルイベントがありました。いや~、ビックリしゃっくりの大盛り上がり!!ただ、通常ライブではないってことで、いつもよりちょっぴり短め&アルプホルン1台。さーさー、14日は通常ライブ!!チャージはかかりますが、アルプホルンもバーンと揃いますし、試奏も受け付けますよ~。是非ぜひお越しください。それと、8月27日は新潟県の村上市(旧山北町)に新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスのマイタウンコンサートがやってきますよー!前回の糸魚川公演は、大変喜んでいただけたようで…メンバーも嬉し涙。マイタウンコンサートはえーっと、大きな声では言えない大人のの事情により、信じられない小編成での公演なのですが、好評につき、大編成公演を!!との声も頂いてるそうで…ありがたや実際に実現できるかはまだ未定ですが、このようなみなさまの声がたくさん頂けると、きっと山も動くってなわけで…!!何卒、応援よろしくお願いします。 6月のトップページ http://yukotrumpeter.grupo.jp/blog/1411489 貼って残しておきまーす\(^o^)/[2重線]すっかりご無沙汰してしまっていましたーなにしろ、気がつけば6月ではありませんかー!!はてさて、ホームページをほったらかしにしている間に本当にいろいろなことがありましたよー。本当は何もかも書きたいところですが、もはや書き切れないと言うわけなので、気持ちも新たに先のことを書きたいと思います。まず、みなさまにお知らせしたいのは、こちら!!結成からはや…う~んと、、、15年近くたったでしょうか?!そう、BrassQuintettheGutz。2月のアメリカ公演のツアーを経て、ぐっとチームワークもアップ!6月4日、5日は京都の上鳥羽教会、そして滋賀の大津東教会で、そう!!アメリカから駆け付けてくれたコロラトゥーラソプラノのYUKI(石田雪子さん)と一緒にコンサートをしてきました。アメリカ公演に引き続き、どうしたことか!!!物凄く喜んでいただき、奏者と会場が一体になって、みんなでハッピーになるという…とても素晴らしい公演でした!(演奏が素晴らしい、とかそういうことじゃなく、みんなが本当に温かく一つになるっての…これ、なんでしょうか?!凄いぞ!)YUKIと一緒にやる、今回のツアー最後は仙川のフィックスホールでやろうというわけです。歌ってのは、歌詞を覚えなくちゃいけないし、体調管理もシビアだし、本当にいろいろ大変だとは思うけれど、そんなこととは比べ物にならないくらいの「人の心に訴える力」ってのがありますよね~。うん。悔しいけれど、そういう意味では楽器というものが間にあるより、遥かにPOWERがありますねー。そう書きつつ、そっかー!!!歌に負けない(勝負ではないゾ!)くらい人の心に訴えるトランペットになればいいじゃないかーなどと、いいこと思い付きましたというわけで、あと1週間あまりですが、チケットまだ私の手元にばかりたくさんあります日本でYUKIの歌を聴けるのは、なかなかないので、この機会を是非お見逃しなくー!!!そして、6月26日は17:30から恒例のアルプス音楽団@音楽ビヤプラザライオン。7月に入ると3日に新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスが小編成ながら大阪俗謡による幻想曲をやるという暴挙!!新潟県の糸魚川市にお邪魔します。先日の六日町公演は本当に喜んでいただけて、奏者の方がたんまり元気を頂いて帰ってまいりました。というわけでお近くの方、是非いらしてください。 2016-08-06T12:35:00+09:00 貼って残しておきまーす\(^o^)/[2重線]すっかりご無沙汰してしまっていましたーなにしろ、気がつけば6月ではありませんかー!!はてさて、ホームページをほったらかしにしている間に本当にいろいろなことがありましたよー。本当は何もかも書きたいところですが、もはや書き切れないと言うわけなので、気持ちも新たに先のことを書きたいと思います。まず、みなさまにお知らせしたいのは、こちら!!結成からはや…う~んと、、、15年近くたったでしょうか?!そう、BrassQuintettheGutz。2月のアメリカ公演のツアーを経て、ぐっとチームワークもアップ!6月4日、5日は京都の上鳥羽教会、そして滋賀の大津東教会で、そう!!アメリカから駆け付けてくれたコロラトゥーラソプラノのYUKI(石田雪子さん)と一緒にコンサートをしてきました。アメリカ公演に引き続き、どうしたことか!!!物凄く喜んでいただき、奏者と会場が一体になって、みんなでハッピーになるという…とても素晴らしい公演でした!(演奏が素晴らしい、とかそういうことじゃなく、みんなが本当に温かく一つになるっての…これ、なんでしょうか?!凄いぞ!)YUKIと一緒にやる、今回のツアー最後は仙川のフィックスホールでやろうというわけです。歌ってのは、歌詞を覚えなくちゃいけないし、体調管理もシビアだし、本当にいろいろ大変だとは思うけれど、そんなこととは比べ物にならないくらいの「人の心に訴える力」ってのがありますよね~。うん。悔しいけれど、そういう意味では楽器というものが間にあるより、遥かにPOWERがありますねー。そう書きつつ、そっかー!!!歌に負けない(勝負ではないゾ!)くらい人の心に訴えるトランペットになればいいじゃないかーなどと、いいこと思い付きましたというわけで、あと1週間あまりですが、チケットまだ私の手元にばかりたくさんあります日本でYUKIの歌を聴けるのは、なかなかないので、この機会を是非お見逃しなくー!!!そして、6月26日は17:30から恒例のアルプス音楽団@音楽ビヤプラザライオン。7月に入ると3日に新潟☆ブラス☆ブラス☆ブラスが小編成ながら大阪俗謡による幻想曲をやるという暴挙!!新潟県の糸魚川市にお邪魔します。先日の六日町公演は本当に喜んでいただけて、奏者の方がたんまり元気を頂いて帰ってまいりました。というわけでお近くの方、是非いらしてください。